新着情報NEWS

企業情報2016年04月01日

2016年 入社式 社長訓示

 
株式会社善都
代表取締役社長 都筑善雄


 本日、ここに35名の新たな仲間を迎える事が出来、大変嬉しく思います。
善都の社員としての門出にあたり、これから始まる社会人生活の中で是非覚えていただきたい事を二点申し上げます。

 1 点目は「社会において信用というものが如何に大切か」ということです。当社は、若いうちから色々な事にチャレンジする機会が与えられます。当然、失敗する事もあるでしょう。上司には叱られるかも知れませんが、仕事に対してがんばった結果の失敗は次の仕事で取り返すことができます。一度や二度の失敗で絶対にくじける事なく、前向きに頑張る事が大切です。しかしながら、仕事の中身ではなく、「人」としての信用を失ってしまうと、これを取り返すのは至難のわざです。時間を守る事や感謝、思いやりの気持ちを忘れず、どんな場合でも口にした約束は守る、言われた事は実行し、報告する。簡単なようですが、続けることは難しいもので、積み重ねることによって信用は勝ち得ていくものです。信用の大切さはよく覚えておいてください。

 2 点目は「業界のプロを目指せ」ということです。まずはパチンコの事をよく知ってください、そのためには遊技をしてください。この中でも好きな人もいればやった事の無い人もいますがパチンコ店で働くという自覚を持っていただきたい。中国の古典のある言葉に「君子はその位に素して行い、その外を願わず」という言葉があります。「位」とは地位や立場、「素して行う」とはその本分を全うするという意味です。如何なる状況にあっても自分の現在の地位に責任を感じて、自分にどんな使命があるのか、どんな貢献ができるのかを考え、自分の力の及ぶ範囲を見極めた上で、なすべきことに集中する、それ以外のことは望まない、ということです。皆さんは今、「大志」を抱いてこの式に臨んでいるのではないでしょうか。フレッシュな気持ちで、意欲を持つというのはとても良い事です。しかしながら、これからはその「大志」は一旦忘れて、まずは与えられた目の前の仕事をコツコツと地道にやるようにしてください。今では我々の生活の中ではインターネットが必要不可欠なネット社会です。様々な事が合理的にできる今日で、君たちはそんな社会で育ち、欲しい情報はワンクリックで答えが得られる時代ですが、仕事は違います。仕事には工程があり沢山の答えもあります、やって良い事、悪い事、お客様また相手の立場に立って考えられる余裕も必要です。そして接客は作業ではありません。お一人お一人の癖を覚えるなどコミュニケーションをはかり、柔軟な考えを強みにして本日から社会人としての自覚を持ち日々邁進してください。君達も挑戦する事によりたくさんの壁に直面すると思いますが、乗り越える事が自身の成長につながっていく事と思います。挫折する事もありますが、仲間同士で励まし合い共に成長してください。決して時間が解決してくれる仕事はありません。自分自身でやり抜き1年・3年先の自分の明確な目標、イメージを掲げて一日一日を過ごしてください。

 最後となりますが、当社では本日4月1日から、「遊べ、もっと。」というスローガンで一年間始動します、この言葉の意味を理解し、5年10年先のパチンコの未来を創造し作って行く会社である善都の社員としての自覚、自負を持ち今日から一緒に頑張っていきましょう。
本日はおめでとうございます。

以上