ZENT RECRUIT 2020

各務原店 店⻑ 松下翔太郎
2005年入社

想いをカタチに

店長の仕事とは?

店舗全体の状況を把握し、お客様へ快適な空間を提供するために様々な業務を行っています。
新台に関する情報を把握し、今後の展開・戦略を考えることもあれば、スタッフの採用や評価・教育なども店長の仕事です。それ以外にも店舗の運営に関わる重要な申請や管理なども行っており、業務は幅広くあります。
自分自身の決断で時には億単位の大きな金額が増えたり減ったりすることもあり、それが店長の仕事の醍醐味です。

心に残る店舗との出会い

店長として初めてグランドオープンに携わった各務原店です。すべてが0からのスタートであり、店舗の設備や遊技台の選定、スタッフ教育も含めて今後どのようにしていきたいのかを、自分自身でコンセプトを描きながら取り組みました。店長として大きなものを動かすやりがいを感じる一方で、自分の思いや考えを伝えたり、形にすることの難しさやプレッシャーもある中で失敗や反省点も多々ありました。設備の導入一つとっても、店舗管理者として判断力・決断力が重要であることを深く感じ、自分にとっても貴重な経験となりました。

キャリアフロー
  • 2005年

    入社
    入社後、最初に配属となった扶桑店。
    店長になることを目標に日々、がむしゃらに働いていました。
    多くの失敗をしましたが、ここでの経験が今の自分につながっていると感じます。

  • 2007年

    可児店へ異動、主任へ昇進
    オープンしたばかりの全館禁煙店への配属・昇進となりました。
    この当時珍しかった禁煙店舗には遠方からのお客様も多くいらっしゃいました。

  • 2009年

    可児店副店長へ昇進
    同時期にオープンした坂祝店で様々な経験を積んだ後、可児店で副店長に昇進しました。
    店舗管理職になって、今までとは違う責任感やプレッシャーを感じる毎日でした。

  • 2012年

    大清水店へ異動、翌年店長へ昇進
    店長として自分が初めて担当した店舗です。
    ZENTの中では比較的小さい規模の店舗ですが、入社当時の目標が叶った瞬間です。
    店長という職責に身が引き締まる思いをしながらも、店長の仕事にやりがいを感じていました。

  • 2013年

    各務原店立ち上げ
    店長として立ち上げた初めての店舗であり、任された時には、自分にできるのか不安を感じていました。
    店舗をゼロから立ち上げる立ち上げることの大変さを感じる毎日で、時間に追われていましたが、夢中になって取り組んでいました。

  • 2015年

    可児店へ異動
    馴染みのある店舗でまさか自分が店長として勤務することを当時は想像もしていませんでした。
    以前と変わらず、あたたかみのある店舗でホッとしました。

  • 2016年

    名古屋北店へ異動
    現在は日本最大級の店舗の店長として、マネージャーとともに目標達成のために何ができるかを考える日々です。
    自身とは違う考え方や価値観を共有できる環境に刺激を受けています。

  • 2017年

    各務原店へ異動
    自身が立ち上げに関わった各務原店で再び店⻑として頑張っています。

1日の
タイムスケジュール
  • 早番
  • 7:00
    出社
    まず行うのが面談や来店などの予定の確認とメールチェックです。
    連絡事項などを必ず確認します。
  • 7:30
    データチェック
    出社後は店舗管理者として、売上や遊技台のデータなどの営業に関わる数値を確認します。
    併せて、チラシや新聞も確認して今後の戦略を考えます。
  • 8:20
    朝礼
    ここで連絡や注意事項などを伝えます。
    あわせてスタッフの様子をひとりひとり確認するように心掛けています。
    その後スタッフと一緒に開店準備を行います。
  • 9:00
    開店
    入場口でお客様のお出迎えをします。
    中にはわざわざ自分のところに挨拶をしに来てくれるお客様もいます。
  • 11:00
    新台の試打
    導入前の新台を試打し、評価をつけます。
    ニーズがあるものなのか、どのくらい導入しようかなどを検討します。
    ここでよく業界の動向やトレンドなどについて情報交換をしています。
  •  
  • 13:00
    営業戦略の検討
    機種の配置や選定など、目標達成のための戦略を考えます。
    必要があればグループ店の店長と連絡を取り合い、情報交換をしています。
  • 15:00
    アルバイト面接
    アルバイト応募者の面接を行います。
    なるべく応募者が緊張しないよう、気を付けながら質問をしています。
  • 16:20
    朝礼
    遅番スタッフの朝礼に参加し、連絡事項等を伝達します。
    早番と遅番の引き継ぎに参加、その後早番の終礼に参加します。
  • 18:00
    退社
    業務終了後にスタッフと談笑しながら休憩していることもしばしば。
    自宅に帰ると、可愛い子どもたちが出迎えてくれます。
    子どもたちの笑顔をみる瞬間が癒しになっています。